ニートがebay(イーベイ)輸出入ビジネスに挑戦

高卒後ニート フリーターを繰り返してた私がebay輸出入をやってみた様子を書いていきます

仕入れができなかった理由 古物商を申請してました

在庫もほぼ無くなってきてやっと資金もたまってきた感じです

 

そしてやっと仕入れることができます。

 

実は仕入れができなかった理由は古物商を申請していたのです

 

恥ずかしながら古物商というものを知りませんでした

 

大雑把に言うと

中古商品を転売目的で購入するのに必要な物で

盗難商品、紛失したものを特定するため

ヤフオク等で個人から仕入れた場合台帳に相手の住所等を記す義務があります

、売却を防ぐための許可証です

 

ぶっちゃけてしまえば警察の調査を少しでも楽にするような感じ

 

申請料も1万9000円とお高い・・・。さらに市役所で必要書類

を取得しなくてはいけません。もちろん書類もタダではありません

法務局 本局に赴いて取りにいかなければならない書類もあります

 

そして、どんな審査をするのかというと

申請する本人が過去に罪を犯していないか、ヤクザ 暴力団などとつながりは無いか

自己破産等はしていないか等等、、、

 

普通に生活していれば何ら問題なく審査に通ります

 

もうお分かりかと思いますが社会的信用が無いと上に書きました通り

悪事を働く人もいるのでそういった人に許可は出せないと言うことです

 

かなり大雑把ですがこんな感じです(ฅΦωΦ)ฅ

 

そして私が古物商を知ったきっかけは

現金が少なく回転が遅いので融資を受けようと思い商工会へ相談に行ったのですが

そこであなたの生業は古物商がいるんじゃないか・・・ということをご指摘いただき

 

「え・・・?こぶつしょうってなに」ということで初めて知りました

 

古物商というのは常識らしいのですが私は全く知りませんでしたし

カメラ転売の塾に行っておりましたが古物商のことなんて教わりませんでした

 

もちろん法律のことなので「知りませんでした」では済まされないですし

そういった塾を選んだ私の責任です。(指導者としては2流ですが・・・)

誰の責任でもありません

 

無許可営業を行うと懲役3年以下又は100万円以下の罰金

かなり重い懲罰となっております

 

はい、私は無許可営業を知らずにしておりました

結論から言うと私は厳重注意という形で済ましていただきました

 

提出書類を取りに行った際

私「すいません古物商の提出書・・」

警「ああ・・ちょっと待って」

警「自分もうやってるん?」

これさえ聞かれなければいいと思っていたのですが聞かれてしまいましたし

嘘をついてもバれると思ったので正直に話しました

警「やったあかんやん!え?自分いくつなん?」

私「25です・・・」

警「ああそうなん・・・ほんだら書類渡すからちょっと待って。ほんで次からアポとってな」

 

という感じです。

正直に話したのがよかったのか若さで許していただけたのかまだ転売ビジネスを初めて歴史が浅いので許していただけたのかは

わかりません。

 

横が少年課と防犯課ということもありリーゼントの人がいたり体格がものすごくゴツい人がいたり見た目がヤバそうな人ばかりで威圧感がとにかくすごかったです

 

アポとらずにすいませんでした^^;

 

商品の購入については転売目的で購入する際に許可証がいるので

自分で使用する目的と認められれば大丈夫ということもあるのでしょう

それで許してもらったのかもしれません。完全に警察のさじ加減ですが・・・

 

ヤフオクで転売など行っている方は

古物商はもってなくても普通に商売、生業をしている方がほとんどと聞いておりますが

手遅れになる前にとって置きましょうね

 

補足として

輸入は大丈夫ですが輸出は古物商が必要ですからね!